たかむ家のハムスターとキャバリア飼育日記

ちょいオタの夫婦が初めてのハムスターとキャバリアの子犬を迎えての日々を綴るブログです。愛用のデジタル一眼EOS KISSとPhotoshopを駆使して、写真たっぷりでお伝えします♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今月のハムたち

0
    ひどいタイトルw

    大変ご無沙汰しております。たかむ家です。

    ブログ同様、ハムも完全放置状態でした。

    いや、もちろん日々の世話はしてますよ。エサもあげてますし、トイレも掃除してます(主に妻が)

    お互い仕事が忙しく、引っ越してから寝室は前以上に寝るための部屋。ハナに至ってはプラモデルの材料を取りに行く以外に入らない倉庫(本棚もあるけど)なので、世話をする時間以外はほとんど顔を見ない日が続きました。


    ところが


    これがどうも彼女らにはいい環境らしく、最近二人とも非常に愛想がいいw

    人間のことは完全に純粋な餌運びマシーンだと思っているようで、何かのようで1分以上寝室にいると

    「ごはんですか?」と起きてくるモモ。

    あんだけビビりだったハナが、ケージに手を入れると様子をうかがいに寄ってくる!!!

    やっぱりやつらは孤独を愛する動物なのね…。

    でもやっぱりこの季節あまり長期間の放置は衛生的にアレなので、もう少し介入させていただこうと思っています。


    大掃除した翌日の今日、ハナさんはコブラ全開でした。

    おひさしぶりですモモ
    「おひさしぶりです」

    お久しぶりですハナ
    「おひさりぶりです」


    そんな感じで、ここのところウチでは犬のリリーしか触れ合っていない状態が続いたので、久しぶりにハムスターをむんずと握ってみたら、これがまた小さい!!!

    リリーは最近すっかりお姉さんになって、よくわからない毛玉から犬に進化してます。

    でもこいつらはもうちっちゃいまんま。でも、目があって鼻があって口があって手足があって…犬に慣れてると、「手に収まる生物」というのが、いかに繊細にできているかがよくわかります。

    ウチにはめちゃくちゃかわいくて素晴らしい家族がたくさんいて幸せだなぁ。
    飼育日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

    梅雨です。

    0
      モモさんもハナさんも生まれて初めて体験する「夏」

      夏というより梅雨のジメジメが怖い。買う前からこれは懸案事項で、ケージの形状やらを色々考えて

      「・・・とりあえず梅雨になったら対策を考えよう」ということになったんだけど、結局今のところ対策らしい対策はしてないという…



      続きを読む >>
      飼育日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

      キャバリア?

      0

        たぶん、キャバリア。

        何か選挙活動してたw

        人気者だな!

        飼育日記 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

        リリー大地に立つ

        0
          今月頭にワクチンが終了し、それから2週間後が今週の月曜日。

          お散歩デビュー!

          初めての大地
          初めてのアスファルト。

          まー、車の音とかは普通にビクッとするけどおおむねうまくいってる…かな?

          相変わらず他わんこは怖いようで、あっても微妙に挨拶したいようなでも近寄りたくないような…2〜3日したら複数回すれ違ったわんこにはやや興味深く近寄ったりしてたけど、のんびり慣れていってくれたらいいのかな…?

          とにかく人間に大人気!こないだは女子高生4人に囲まれてウハウハのリリーさん(♀)でした。

          人間もいいけど、わんこと仲良くしような。


          ぁふん
          本文とは関係ないセクシーショット。
          飼育日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

          3姫近況

          0
            ご無沙汰してしまっています。

            我が家はみんな元気です。基本的に。

            モモ→一時期の食欲のなさは完全に解消!元気です。

            先日、戯れに腹だし食いしてるところを、そ…っとベッドの上に置いてみたら

            一人ひっくり食べ!

            そのまま食っとるwwwwww

            かわいいな!本当にかわいいなモモは!
            ハナやリリーもかわいいけど、初めてのペットということもあり、やっぱりモモがかわいいと思います。

            ハナ→相変わらず脱走がすごい。

            あまり笑い事じゃないんですけど、先日友達が大勢遊びに来て酔っぱらって泊って行って、自分も酔っぱらいながらハムの世話してたら、ハナのケージの天井を閉め忘れたまま寝てしまったらしく、翌夜世話しに行ったらペレットが大量に残っててハナの姿がない。

            妻と二人で1時間ぐらい(体感時間)耳を澄まして、部屋(現在倉庫状態なので非常にものが多い)のものを片っ端からチェックしながら外に出して…

            バタバタしてたらビビって逃げ出すから音がするだろうと思ってたんだけど、本当にまったくの無音で血の気が引いて行ったのですが、結局小さい本棚の裏に挟まってました。身動きとれないで困ってたのかなぁ…。

            安心と申し訳なさで二人して泣いた。

            本人はそんなに気にしてないだろうけどな…

            行けるところはどこまでも行く
            もうしないからね(写真は通常のお散歩)

            リリー→食欲不振。

            ブリーダーさんも「ある日突然食べなくなるけど心配しないように」と言われてたんだけど、本当に食べることに興味がなくなったみたい。前日までは吸い込むように間食してたのに…時期的にも聞いてたのよりちょっと早いし。

            先日パピーパーティーとやらに参加して、インストラクターのおねーさんにも聞いてみたんだけどやっぱり「波がある」そうだ。元気でうんちが正常ならまったく心配ないと。

            あ そ ぼ − !!!!!!
            元気すぎるwwwwww

            まーまったく食べないわけじゃないし、むしろご褒美はほしがってるようだからあまり心配してないけど…

            そのせいなのか、成長してお姉さんの体格になってきているのか、非常にほっそりしてきました。

            美しいけど、いいんだよ。なんかもう、ふっくらしてるほうが安心するから。モモとか、モモとか、モモとか。


            リリーの散歩デビューの日記にするつもりだったんだけど、長くなってしまったのでまた明日にでも。
            飼育日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

            別居します。

            0
              前々から少し書いてますが、最近モモの食欲が減退気味です。体重やや減ってる(まだまだデブだけど。)

              引っ越してからしばらく地下で寝る(野宿しない)ことがほとんどだったので、やっぱり環境が変わって落ち着かないのかな…ぐらいに思ってたんだけど、最近ちょっと毛ヅヤが悪くなってきて心配。

              お尻も汚れてないしうんちもいたって健康。野菜は完食する。それなりに貯蔵もするんだけどなー
              ストレスかなーたぶん…。


              続きを読む >>
              飼育日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

              脱走した!!!

              0
                脱走といえばハナ。
                えっわたしですか?!
                続きを読む >>
                飼育日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                お母さんの気持ち

                0
                  朝ご飯をやって、片づけものなどしていると
                  「ワンワンワンワン!!」
                  明らかに『遊んでよ』という要求吠え。

                  セオリー通り無視していると、いつもだったらすぐに鳴きやむのですが、なっかなかやめない。
                  退屈してんのかなぁ?
                  金土日は夫もいてにぎやかだったけど、昨日は私一人だし、私も家事をやってたりしてつまんなかったのかも……。
                  鳴きやんで、ほとぼりが冷めたらちょっと構ってやろう。と思いながら用事を終わらしてサークルを見ると……

                  ぎゃあ!!

                  びりびりにされたトイレシーツが、サークルじゅうを粉雪のように舞っているorz
                  そして、その切れ端をはむはむ食べてるリリー。

                  叱ろうかどうしようか考えていると、リリーはこちらをちらっと見ましたが、やめる気配なし。
                  初日に叱って以来、やらなかったのになぁ。
                  「NO!!」
                  大きな声で叱るとびくっとしましたが、これみよがしにまたガリガリやり始めます。
                  わざとだな、これは。わざとだ。

                  なんでも噛む
                  「なんで遊んでくれないの……」(イメージ映像)

                  これは、心を鬼にして厳しく叱らないといかんな。
                  でも、怒鳴ったって構ってもらえたと喜ぶだけだろう。
                  どうせ掃除機をかけなきゃどうしようもないし。どっかへ閉じ込めるか。納戸がセオリーだけど、荒らされるだけだろうし。じゃあトイレ。

                  で、掃除機をかける2〜3分の間閉じ込めておいたんですが……。
                  扉を開けたら予想の10倍くらいしゅんとしていて、正直やりすぎたと大反省ムニョムニョ
                  構ってほしくてやってるんだから、『そんなことしても構ってやらない』ってだけで十分だったかもしれません。
                  「もう怒ってないよ」と声をかけながらしばらくなでてやって、元気になってきたので少しだけ遊んでやりました。


                  その後疲れて寝てしまったので、私は夕飯の買い物へ。起こさないように、こっそり出て行きました。

                  1時間くらいかかったんですかね?
                  帰ってくると……

                  ぎゃあ!!

                  びりびりにされたトイレシーツが、サークルじゅうを粉雪のように舞っているorz
                  そして、その切れ端をはむはむ食べてるリリー。

                  ぶー

                  あ、今、嫌なお母さんだと分かっていながら子供に怒鳴り散らしてしまう親の気持ちちょっと分かったw

                  今度は、徹底無視して片づける→私の用事が済んだ後に構ってやるという対処でいきましたけど。
                  ちょっとムカ(# ゚Д゚)

                  遊び疲れて……

                  おとなしく寝てろ! と思うお母さんの気持ち。

                  かぶってた猫が脱げてきたかな……。
                  飼育日記 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

                  かわいいんだけどさ。

                  0
                    リリーかわいい!!超かわいい!!

                    と、親馬鹿フィルタ越しにお送りしているブログです。もちろんコメントでも「かわいい!」と頂いてますありがとうございます!

                    でも

                    正直言って写真写りはそんなによくないよなリリーよ。

                    見上げる
                    いつものアングル

                    普通に遊んでるところにカメラ持って近づくと「お座り風」ポーズで待機しちゃうんですよね…。

                    このしぐさが超かわいくて写真に撮るんだけど、なんか違う。

                    動いてるとあまり感じないんだけど、非常になんというかこう、不孝そうな顔してるよねキミ。

                    いや、それが「かまって!!!」っていうより、「え…かまってくれないの…?」と、一歩引いた感じに見受けられてこれがまたたまらないというか奥ゆかしいというかこっちまでせつなくなるというか…嬉しいような嬉しくないような微妙な魅力。

                    おもちゃで遊ぶのも、ものすごく必死に戦ってる感じなんですよね…

                    余裕ない感じが飼い主に似ててイヤだな。楽に行こうぜ!

                    遠くを見る
                    憂いに満ちた視線。

                    飼育日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    初めてのお留守番 forリリー

                    0
                      お留守番といっても、ハムスターと違っていきなり一晩留守にするようなことはできないので、3時間です汗

                      お留守番を成功させるコツは、『これは当たり前のことで、飼い主さんは出かけても普通にまた帰ってくる』と理解させることだそうです。

                      というわけで、初日から用事を作っては1分〜5分程度の外出を繰り返していた我々。
                      けどもまぁ、3時間ともなるとどうなるか分からないので……。
                      飼育本に従って、コングという頑丈なゴム製おもちゃにフードを詰めて渡してみます。

                      コングに夢中

                      普段既製のおもちゃにそれほど興味を示さないリリーですが、これには夢中!
                      この間に、こっそりと出かけます……。

                      鳴かない! 成功!

                      ていうか、めちゃめちゃイイ子のリリーは、結局出る時も帰ってきた時も、鳴き声ひとつ立てませんでした。
                      それはそれで「別に我々のことなんかどーでもいーんじゃね?」とさみしかったりするw

                      オシッコは完ぺき

                      なんと、いない間にオシッコまでしてた! ちゃんとトイレで!
                      賢すぎ……ラブラブ←親バカ全開


                      でも、全然困らされてないというわけでもないです。

                      1番困るのは、『フードやおもちゃより人間の手足が好き』ってことでしょうか。
                      それで何が困るって、ハウスに入れようとしても、アイコンタクトさせようとしても、誘導用のフードよりじゃれる方を優先するので全然しつけにならんw

                      外に出せるようになって、がっつり遊んで疲れさせることができたら、少しは落ち着くかなたらーっ

                      お耳を掃除

                      これとかな……。
                      食事をすると耳が汚れてしまうので、掃除をしたいんですけど、これ、写真のように止まってるわけじゃないですw じゃれて大暴れですw

                      カワユスヾ(*≧∀≦*)ノ

                      とかゆってる暇ないw


                      遊び疲れて……

                      はしゃぎ疲れてその場でうたたね。
                      めっちゃあどけないんですが、実は見てると、仔犬の遊びって基本狩りごっこですね。ぬいぐるみとか見えない敵相手に、唸り声をあげて飛びかかっていったり隠れてみたりして戦ってます。動きも素早いし、けっこう迫力。


                      その頃のハムスター↓
                      ご飯モモ

                      モモはちょっと食事量が減り、ハナは増えています。
                      野菜はがつがつ食べてるから問題ないだろうけど、ちょっと心配。
                      引越しと相次いでこんな獰猛な肉食動物が来たら怖いよな。絶対緩衝地帯の廊下を挟んで常にドアを閉めてるから気にしないかと思ったけど、やっぱ分かるんだな。
                      ごめんな……。
                      飼育日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE