たかむ家のハムスターとキャバリア飼育日記

ちょいオタの夫婦が初めてのハムスターとキャバリアの子犬を迎えての日々を綴るブログです。愛用のデジタル一眼EOS KISSとPhotoshopを駆使して、写真たっぷりでお伝えします♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今年の家族たち

0
    えー、タイトr(ry



    モモ「
    キャベツおいしいです!

    今年1年でおねえさんからおばーちゃんに進化したモモさん。

    食うねぇwww

    仕事が終わって帰ると寝室で「コーーーーーーーーーーーーーーーー」というホイールの音をよく聞きます。ものすごい元気ですね…

    たまにおやつで釣りだしてお尻とか毛並みとかチェックするんだけど全然依然と変わりないように見えます。

    もちろん油断しないでしっかり見守りつつ放置プレイを続行しますよ!

    ハナ
    まだまだやりますよ!

    相変わらず部屋を明るくしてしばらくすると脱走を企てようとするハナさん。

    気づくとホイールの位置が変わってるんだよな…動かしてるの…?21だよ?

    モモは寝室にいるので、生活時間が多少我々に左右されてるんじゃないかと思うんだけど、ハナはもう完全自然児。ほとんど顔見ませんw

    今もうずたかく積まれたケアペーパーの城に閉じこもって出てきません。

    このあいだ隙間から鼻がピクピクいってるのが見えたので、キャベツを差し出したらそのまま出てこないまま食いやがった。

    元気みたいです。


    幼リリー
    こちらは赤ん坊状態。あんまりごはん食べないのにすくすく育って…






    成リリー
    こちら。

    別犬wwwwwwwwwwww

    いやしかし細いぞリリー。こないだ道で別のキャバリア見たらでかいったらなかった。絶対食が細いせいだ…まぁ大きさはこのぐらいでもいいけどね、ウチのペットは大食いなんだからもうちょっと食べてもらわないと心配だぞ。


    と、いうことで、今年一年は引っ越しと妻の仕事がエラく大変だったけど、2人と3匹病気などせずに過ごすことができました。

    来年もウチとみなさんの家庭が幸せな一年でありますように。

    良いお年を!!
    飼育日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    おいピータン!!に学ぶ犬育成

    0
      リリーの一番困ること

      エサ食わねぇ…orz

      前々から「ある時期になると突然食事の量が減る」とか、フード売り場のPOPで「大人になると落ち着いてきます」とか聞いていたので、そういうもんなのかもしれない…と思っていたんだけど

      明らかに少なすぎるよね?

      ヒドい時は1日に1食の半分ぐらいのときとかあるし…それはいくらなんでも少ないだろう?リリー?

      と、しばらく悩んでいたんだけど、先日買った漫画、「おいピータン!!」3巻に似たような話が。


      飼っている猫がどんどん贅沢な物しか食べなくなった→同じものを翌日にはもう食べない→より高級食材に→どうすればいいんだ…orz


      で、ひょんなきっかけから主人公が自分で「好きでも毎日同じもの食えるかー!」という発言ではたと気づくという内容。

      おいピータン!!3巻より

      オチはこんなかんじ。

      ここは「ホロリ」です。ピータン正解。


      そんなわけで、普段ユーカヌバのパピー用に、試供品を若干混ぜたものをあげてるんだけど、昨日の晩は新しく買ったサイエンスダイエット100%であげてみた→食べた。

      で、今朝はいつものをあげてみた→完食。

      ホロリ。

      2食連続で完食なんて久しぶりだよ!

      やっぱり同じものずっとだと飽きるの?「犬は昨日と今日を比較しない」ってウソなの?



      まだ2回しか試してないので今後どうなるかわからないけど、ちょっと期待してます。

      リリー091123
      もっとおいしいものでもいいよ。


      飼育日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      先月のハムたち

      0
        いやもう、タイトルのことは気にしないでください。

        実は、ハロウィン用の写真を撮ってたんですよ。先月の半ばぐらいに。

        ハロウィン1
        もっふ

        しかし、ちゃなさんがあまりにも忙しすぎて加工と更新をしていられなかったという

        続きを読む >>
        飼育日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

        1st Anniversary モモ

        0
          1日遅れちゃいましたが、モモさん誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!

          あれから(約)一年か。引っ越しがあったせいか、ものすごく長くキミと生活している気がするよ。

          我が家で初めてのペット。正直アレからさらに2匹も増えると思わなかったけどw初めて迎える誕生日。感慨深いものがありますな。

          昨日はスタジオがあって暇がなく、今日も会社でお世話になった人の送別会で…2次会誘われた時は

          「イヤ、自分今日ハムスターの誕生日なんで」

          と、断れるはずもなく…。

          何やかやで日付的には2日遅れてしまいましたが、誕生日ケーキだよ!

          お誕生日ケーキ
          続きを読む >>
          飼育日記 | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

          今月のハムたち

          0
            ひどいタイトルw

            大変ご無沙汰しております。たかむ家です。

            ブログ同様、ハムも完全放置状態でした。

            いや、もちろん日々の世話はしてますよ。エサもあげてますし、トイレも掃除してます(主に妻が)

            お互い仕事が忙しく、引っ越してから寝室は前以上に寝るための部屋。ハナに至ってはプラモデルの材料を取りに行く以外に入らない倉庫(本棚もあるけど)なので、世話をする時間以外はほとんど顔を見ない日が続きました。


            ところが


            これがどうも彼女らにはいい環境らしく、最近二人とも非常に愛想がいいw

            人間のことは完全に純粋な餌運びマシーンだと思っているようで、何かのようで1分以上寝室にいると

            「ごはんですか?」と起きてくるモモ。

            あんだけビビりだったハナが、ケージに手を入れると様子をうかがいに寄ってくる!!!

            やっぱりやつらは孤独を愛する動物なのね…。

            でもやっぱりこの季節あまり長期間の放置は衛生的にアレなので、もう少し介入させていただこうと思っています。


            大掃除した翌日の今日、ハナさんはコブラ全開でした。

            おひさしぶりですモモ
            「おひさしぶりです」

            お久しぶりですハナ
            「おひさりぶりです」


            そんな感じで、ここのところウチでは犬のリリーしか触れ合っていない状態が続いたので、久しぶりにハムスターをむんずと握ってみたら、これがまた小さい!!!

            リリーは最近すっかりお姉さんになって、よくわからない毛玉から犬に進化してます。

            でもこいつらはもうちっちゃいまんま。でも、目があって鼻があって口があって手足があって…犬に慣れてると、「手に収まる生物」というのが、いかに繊細にできているかがよくわかります。

            ウチにはめちゃくちゃかわいくて素晴らしい家族がたくさんいて幸せだなぁ。
            飼育日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

            梅雨です。

            0
              モモさんもハナさんも生まれて初めて体験する「夏」

              夏というより梅雨のジメジメが怖い。買う前からこれは懸案事項で、ケージの形状やらを色々考えて

              「・・・とりあえず梅雨になったら対策を考えよう」ということになったんだけど、結局今のところ対策らしい対策はしてないという…



              続きを読む >>
              飼育日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              RECENT COMMENTS
              RECENT TRACKBACK
              MOBILE
              qrcode
              PROFILE