たかむ家のハムスターとキャバリア飼育日記

ちょいオタの夫婦が初めてのハムスターとキャバリアの子犬を迎えての日々を綴るブログです。愛用のデジタル一眼EOS KISSとPhotoshopを駆使して、写真たっぷりでお伝えします♪
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【新人】アルです。

0
    先週の今週で何ですが、新しい子をお迎えしました。

    アル

    パールホワイトの「アル」です。


    続きを読む >>
    飼育日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

    【訃報です】大変ご無沙汰しております。

    0

        1年3ヶ月ぶり…?

      定期的に覗きに来ていただいている方は…さすがにいないかな…一応お久しぶりです。

      まー何となくペットブログで更新無くなったらそう言うことになってるだろうと言う感じですが、ハムスター2匹が亡くなりました。


      続きを読む >>
      飼育日記 | permalink | comments(1) | - | - | - |

      リリードッグカフェデビュー!

      0
        毎度のお久しぶりです…ホント…いや…

        久しぶりに二人ともまるっと休みだったのでリリー連れてお台場へ!

        前々から連れて行きたいね〜と言ってたのがやっとかないましたわ。

        目的地はビーナスフォートだけど、とりあえず潮風公園へ散歩

        潮風公園にて

        広場でボール投げて遊ぼうと思ったのに異常に食いつき悪くてびっくりしたw
        なんなの?

        結局座り込んで3人でくっついてもふもふしてました。家にいるのと一緒じゃないか…

        で、ビーナスフォート。

        今日の目標ドッグカフェデビュー!

        ドッグカフェデビュー
        ちんまり。

        ドッグカフェというか、わんこも入れるファーストフードって感じだったんだけど、他の犬もいる中、わりとおとなしく座ったり伏せたりしてました。

        まぁ、もともと聞き慣れない音がしない限り吠えないんだけどね…。

        とりあえず、及第点!そのうちちゃんとしたドッグカフェ行こうね。



        ハムの方ですが、最近モモさんが食欲ないのかペレット残し気味。代わりに野菜あげるとこっちはもさもさ食います。

        熱いからバテてるのか、固いもんが食べづらくなったのか…

        あと、全体的に縮んでます。丸いけどね。そろそろクーラー入れて、掃除もこまめにしてケアしてあげないとなー

        あ、動きや毛並みなんかは前と変わってないように見えます。痩せたせいか、目も前ほど飛び出していないように見えます。

        全体としては元気だと思う。よく瞠っておきます。


        ハナは…相変わらず。デカイ。

        掃除するとホイール回してる気配がないんだよな…運動してないんじゃないかあのこ…
        飼育日記 | permalink | - | - | - | - |

        花・花・桜・桃・百合

        0
          ご無沙汰しております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

          えー、みんな元気ですよ。

          こないだひっさしぶりにハナさんを持ち上げてみたらデカくてビビりました。アナグマ状態であんまり顔を拝めないんですよね…。

          ハナの話が出たのでハナから。

          続きを読む >>
          飼育日記 | permalink | - | - | - | - |

          その後の経過

          0
            す、すみません。仕事始まって忙しくなったらここに後日談載せるのをすっかり後回しにしてしまいました(汗)。

            モモですが、2日に病院へ連れて行きました。
            お医者さんは「え? 目、出てる? ああー言われてみれば」くらいの反応でした(苦笑)。

            大体ネットや本で調べた通りの説明があって、抗生物質をもらいました。
            外傷や細菌感染による眼球突出であれば、これで改善するはず。改善しないようなら、腫瘍を視野に入れて対処療法しかない。とのこと。

            10日ちょっと飲ませましたが、良くも悪くもなっていない様子。
            食欲は普通ですし、回し車も回してますが、食事制限を厳格にした(お医者さんに痩せさせろと言われたw)せいかちょっと痩せてきたような??
            そろそろまた病院へ連れて行こうと思ってます。

            意外と元気にしてます。
            ハナは病気ひとつしない子なのに、モモばっかりご心配おかけします(vv;)
            リリーは、いつも通り食べることに興味がない以外は、元気いっぱいです。食べないくせに、なんだってこんなに元気なのだろう……。
            飼育日記 | permalink | - | - | - | - |

            あけましておめでとうございます

            0
              正月早々なんなのですが、モモの目がちょっとおかしいです……。
              昨日、たかむうが「みんな元気」って日記を書いたところなんですけど……。

              昨日の夜中、年越し蕎麦のおすそ分けをしようと思って、ゆでる前の蕎麦のかけらを持ってケージに行ったら、元気に遊んでたモモさんをタイミングよく捕捉。
              2人で食べるところをニコニコ見ていたら……目がなんだか出すぎのようなのです。
              角度によっては「気のせい?」って思う程度で、まぶたが閉じないというほどでもなさそうなんですが、間違いなく出すぎ。たぶん眼球突出でしょう。

              2人で泡食って、目を付けてた病院のサイトをいくつか見たんですが、大晦日にやってるわけがない(泣笑)。
              軒並み6日まで休みとか。

              素人判断ですが、
              ・前々から若干目が出てるような気がしてた
              ・目やにや腫れや出血などの他症状がない
              ・本ハムはいつもと変わりなく元気で、食欲も旺盛
              ……などから、腫瘍や外傷による急性の眼球突出というよりは、 肥 満 によるものの可能性が高いかと思われます……。
              今、写真見返してみたら、やっぱり前からちょっと出てますね。

              緊急性は低め……だと思う。
              病院が開いてからでも大丈夫……だと思う。
              でも6日! ハムの6日ってどんだけ長いの!!
              なんでよりによって大晦日の夜!!


              現在、ケージを清潔にして、トイレ砂や浴び砂など目を傷付ける可能性のあるものを撤去、エアコンの設定温度を上げ、時々ちゃんと目を閉じられてるのを確認しつつ、放置しています。
              目が乾いてきたら生理食塩水で点眼するつもりですが、今のところ問題なさそう。

              根本的な解決方法はダイエット?(泣笑)
              でも、ずっとダイエット試みてたんですよ!
              この半年くらいは毎日の野菜もカットして、主食はペレットと水だけ、2週間に1回くらいおやつにキャベツとか小松菜、っていう食生活ですよ。なんで痩せないんだこの野郎(号泣)。

              すごく元気でごきげんだったのになあ……。
              なんとかしてやりたい……。


              2人で慌ててケージの丸洗いをしていたら、年が明けました。
              そんな年越しでした。
              飼育日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              RECENT COMMENTS
              RECENT TRACKBACK
              MOBILE
              qrcode
              PROFILE